人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1年。

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと

どうも、お久しぶりの更新です。年末の更新もせずに早3月・・・。時の流れを年々早く感じるようになりました。

もう、あれから1年。いや、まだ1年なのかもしれない。当たり前が当たり前ではなくなった世界で1年。私は、何を感じ、何を考え生きてきたのだろう・・・。日々の生活に追われて、いつかあの日の記憶が薄れていってしまうのではないか、という恐怖が付きまとっている中で。正直、震災に関するす映像は見るのを避けてしまう。現実から目を背けているだけかもしれないが、やっぱり辛いのだ。そんな中でも、東京で生活していると、多少の不便を感じることはあったとしても、元に戻っていく生活。電車の車内ニュースで流れる震災関連のニュースを見ながら、私は毎朝職場へ通勤する。その反面、今でも、被災地では不自由を感じながら生活する人々がいて、震災に係る様々な問題は未だに、解決すらしていない。説明しがたい矛盾と葛藤を抱えながらも、毎日は過ぎていく。だからこそ、この日をただのメモリアルな日にしてはいけないと、自戒する。そして、時間はかかろうとも、2011年3月11日ときちんと向き合えるようになりたい。

これからの未来に出来ることをもう一度考えて、小さなことでもいいから行動していきたい。

私の好きなツイートで、@NHK_PRさんの

『まもなく23:55からEテレで「Eテレ2355」が、みなさまに明日が来るのをお知らせします。番組が終わる0:00ちょうどに、明日は今日に変わります。みなさまに訪れる新しい今日が、今日よりも良い日でありますように。さあ、みんなで明日へ』

というのがあります。このツイートを見かけるとなんだか、元気をもらえた気がして、好きなのです。明日が今日より少しでも良い日になるよう生きていきたいと思う。

by chihiro19_1 | 2012-03-11 13:51 | [日常]